2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日干/甲・乙】2/26(月)~3/3(日)

【甲 きのえ・陽木】 隣にいる人と手を繋ぐ。実際に手を繋がなくても大丈夫。お互いの気配が、あなたに落ち着きを与えてくれます。今週の甲の人はちょっと冷静さを失う場面がありそうです。繋いだ手を思い、落ち着きを取り戻しましょう。 【乙 きのと・陰木】…

【日干/丙・丁】2/26(月)~3/3(日)

【丙 ひのえ・陽火】 絡まっている紐がするすると解ける。絡まっていた問題が、するりと解けそうです。丙の人は全力を出し尽くすことを良しとしますが、今週は力を抜いて。さらっとした柔らかな対応が良い流れをもたらしてくれます。 【丁 ひのと・陰火】 分…

【日干/戊・己】2/26(月)~3/3(日)

【戊 つちのえ・陽土】 戊の人は他人を優先することを厭わない人ですが、今週は自分優先でいきましょう。人を押しのけず押さえつけることなく、自分のやりたい事のために動く。その方法をあなたは知っています。迷ったときは動きましょう。 【己 つちのと・…

【日干/庚・辛】2/26(月)~3/3(日)

【庚 かのえ・陽金】 ひとつにまとめる。バラバラなものを組み立ててひとつの形にまとめ上げる。形の出来不出来にはこだわらず、まとめる事を目指しましょう。庚の人は造形にこだわりを持つ人ですが、今週はそれっぽく見えれば大丈夫。まずは完成させましょ…

【日干/壬・癸】2/26(月)~3/3(日)

【壬 みずのえ・陽水】 跳ねのける。飛んできた火の粉を払うというより全力で跳ねのける。壬の人は懐の深い人。ですが今週は、懐に入れるものを選り分けましょう。不快に思うものは押し返して入れないようにする。選んでいいのです。 【癸 みずのと・陰水】 …

【日干/甲・乙】2/19(月)~2/25(日)

【甲 きのえ・陽木】 今週の甲の人は、行動のひとつひとつに、いつも以上の丁寧さを求められそうです。寒さに固まっていた体を、特に手足を気持ち良くうんと伸ばしてから動き始める。そんなゆったりとした動きを心掛けましょう。 【乙 きのと・陰木】 積極的…

【日干/丙・丁】2/19(月)~2/25(日)

【丙 ひのえ・陽火】 あなたについて問いかけられる。今週の丙の人は、これからの生き方について、あなたの意志を問われそうです。意思は明確に言葉にして、生き方を提示しましょう。 【丁 ひのと・陰火】 今週は、対人関係の中で起こる譲り合いのなかでここ…

【日干/戊・己】2/19(月)~2/25(日)

【戊 つちのえ・陽土】 戊の人は誠実であることを良しとします。今週は、あなたの誠実さを見込んで様々な依頼が舞い込みそうです。その依頼は、本当にあなたの助力を必要としているのかを見極めて、応じるかどうかを決めましょう。 【己 つちのと・陰土】 今…

【日干/庚・辛】2/19(月)~2/25(日)

【庚 かのえ・陽金】 腰を落として踏ん張って、力強く大岩を投げ飛ばす。今週の庚の人は、溢れんばかりのパワーが全身に漲っています。大岩を投げ飛ばすがごとく、問題も投げ飛ばしていきましょう。爽快に豪快にバッタバッタと解決していけそうです。 【辛 …

【日干/壬・癸】2/19(月)~2/25(日)

【壬 みずのえ・陽水】 力の注ぎ先を絞る。これを成し遂げたいという事を決めて、全力を出しましょう。周りで起きている事に目を向けずに、決めた事だけを見据えてください。今週の壬の人は一点集中が良い流れをもたらします。 【癸 みずのと・陰水】 癸の人…

【日干/甲・乙】2/12(月)~2/18(日)

【甲 きのえ・陽木】 あまり細かいことは気にしないのが甲の人の好い所ですが、今週は、うっかり小石を踏んづける、水たまりに勢いよく足を突っ込んで濡れてしまう。小さいダメージが連続で積み重なる出来事が起こりそう。足元注意です。 【乙 きのと・陰木】…

【日干/丙・丁】2/12(月)~2/18(日)

【丙 ひのえ・陽火】 理想を追求する丙の人ですが、今週は「いや、いくらなんでもそれは無理じゃない?」というレベルまで理想を膨らませましょう。その理想のレベルが高く美しいほど、あなたのやる気は上がる。妥協は不要です。 【丁 ひのと・陰火】 集中し…

【日干/戊・己】2/12(月)~2/18(日)

【戊 つちのえ・陽土】 交友関係強化週間。戊の人は、自分が心地よく過ごせる人かどうか。そして、この人は周りの人達を大切にできるか。選ぶ基準がはっきりとしています。今週は、その基準にかなう人達と交友を深める時です。 【己 つちのと・陰土】 人のこ…

【日干/庚・辛】2/12(月)~2/18(日)

【庚 かのえ・陽金】 今週は自己修復モードに努めましょう。庚の人は打たれ強いですが、傷つくことに慣れなくてもいいし、平気にならなくてもいい。傷ついたらそれを上回る勢いで、修復と回復を図りましょう。自分優先です。 【辛 かのと・陰金】 辛の人は、…

【日干/壬・癸】2/12(月)~2/18(日)

【壬 みずのえ・陽水】 今週は「丁度良い」を実践する時です。何となくいい塩梅が解る。過不足なく与え、貰うことができそうです。壬の人は、与えることは難なくできますが、貰うことに慣れていません。与えて、貰う。このセットで「丁度良い」。実践あるの…

【日干/甲・乙】2/5(月)~2/11(日)

【甲 きのえ・陽木】 静かに「よし、やりますか」と独り言ちる。甲の人は物事をやり遂げられるスキルを持った人です。そのスキルとは、問題に際して、芯は変えずに枝葉を自由自在に曲げて対応できる、柔軟さと適応力の高さです。今週は、そのスキルと静かな…

【日干/丙・丁】2/5(月)~2/11(日)

【丙 ひのえ・陽火】 双眼鏡を覗いて「どこへ行こうか、どこがいいかな」と探す。心が浮き立って今すぐ行きたいけれど、まずは場所探しから始めましょう。丙の人は、細かい事は後回し、動きながら形にする、という行動ありきの人ですが、今週は形を先に決め…

【日干/戊・己】2/5(月)~2/11(日)

【戊 つちのえ・陽土】 自分を愛おしむ。「私って実はすごいのかも。いや実際すごいな。よくここまでやってきたなあ」と認めてあげてください。他者との比較ではなく、過去からの自分の歩みを見て、自分に感嘆しましょう。戊の人は、誰も知らないけど私だけ…

【日干/庚・辛】2/5(月)~2/11(日)

【庚 かのえ・陽金】 すぐには感じられないかもしれない。けれど変化は訪れています。庚の人は物事をゆっくりと理解していく人。ゆっくりなのは、ひとつのことをじっくりと咀嚼し、確実に自分の血肉にしてから次へ取り掛かるから。ですので今のペースを崩さ…

【日干/壬・癸】2/5(月)~2/11(日)

【壬 みずのえ・陽水】 人の言葉に耳を傾ける。人の話を聞き流しがちで、馬耳東風なところがある壬の人ですが、今週はちょっと真剣に話を聞くことをお勧めします。というのも、あなたの望みを実現するきっかけが、話の中に出てきそうなのです。いい話を聞き…