2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日干/甲・乙】4/1(月)~4/7(日)

【甲 きのえ・陽木】 道が変わったな、と感じるかもしれません。それはまるで、山の中の道から、アスファルト舗装の道に出たような感覚。地面の状態に注意を払って歩いていたけれど、足元を気にせずに軽快に歩くことができそうです。 【乙 きのと・陰木】 小…

【日干/丙・丁】4/1(月)~4/7(日)

【丙 ひのえ・陽火】 「もっとやらなければ」と焦ってしまいそうです。目に映るものに「私が」関わらければいけない、という思い込みが発生し焦ってしまう。「私が」しなければ、を「誰か」にお願いしてみよう、に置き換えましょう。 【丁 ひのと・陰火】 「…

【日干/戊・己】4/1(月)~4/7(日)

【戊 つちのえ・陽土】 新しい必殺技を修得するような、ワクワクしたイベントが起こりそうです。蓄積してきた経験と知識が、あなたというフィルターを通して外に出たとき、必殺技として誇れるものに昇華されるのです。 【己 つちのと・陰土】 今週は「なぜか…

【日干/庚・辛】4/1(月)~4/7(日)

【庚 かのえ・陽金】 今週は普段と異なる感覚を味わう事になりそうです。まるで断崖絶壁から空高く飛んで水中深くに潜り、そして浮上し陸へ上がるような、刺激的な体験となるでしょう。 【辛 かのと・陰金】 障害物競走のような週。勢いよく走り障害物を乗り…

【日干/壬・癸】4/1(月)~4/7(日)

【壬 みずのえ・陽水】 川の流れに沿って歩くような、定められた指針に沿った行動が吉となります。迷路を早く抜けるため、右手を壁に沿わせながら進むと出口にたどり着けるように、効率よく課題を進めることができそうです。 【癸 みずのと・陰水】 今週は、…

【日干/甲・乙】3/25(月)~3/31(日)

【甲 きのえ・陽木】 課題を確実に終わらせてから、次の課題に取り掛かりましょう。甲の人は、きっちりしていそうに見えて雑なところがあります。とくに仕上げの段階で雑にまとめてしまいがちです。今週は最後まで、丁寧な仕事を心掛けましょう。 【乙 きの…

【日干/丙・丁】3/25(月)~3/31(日)

【丙 ひのえ・陽火】 温めていたアイデアを大放出する週です。丙の人はアイデア豊富ですが、アイデアを実現するための方法を考えたり、実行するのは苦手。アイデアを形にすることを得意とする人たちに手伝ってもらいましょう。 【丁 ひのと・陰火】 知識欲が…

【日干/戊・己】3/25(月)~3/31(日)

【戊 つちのえ・陽土】 週末に、ごりごり体力を使うイベントが発生しそうです。イベントに備えて、平日は省エネモードで過ごすことをお勧めします。食事、お風呂、睡眠をしっかり取り、仕事などは普段の6割くらいの出力に抑えましょう。 【己 つちのと・陰…

【日干/庚・辛】3/25(月)~3/31(日)

【庚 かのえ・陽金】 今週は疲れを癒す期間です。布団やベッド、ソファなどに寝転がり、のんびり過ごしましょう。庚の人は、ひとつの場所に居続けるのを苦にしない人です。自分専用の場所を作って籠りましょう。 【辛 かのと・陰金】 見知ったいくつかの場所…

【日干/壬・癸】3/25(月)~3/31(日)

【壬 みずのえ・陽水】 全力でぶつかりに行く。今週は先手必勝、自分から勝負を仕掛けましょう。手ごわい相手ですが、怯むことなく全力で立ち向かうことで、手厚い援護が得られます。手を緩めず押し切りましょう。 【癸 みずのと・陰水】 意外な人からの頼み…

【日干/甲・乙】3/18(月)~3/24(日)

【甲 きのえ・陽木】 甲の人は、陰でこそこそするよりも、正面切っての真っ向勝負を好みます。今週は真剣勝負を挑まれることになりそうです。事前にルールを決めて、お互いに納得した上で、気持ち良く勝負しましょう。 【乙 きのと・陰木】 高い危機察知能力…

【日干/丙・丁】3/18(月)~3/24(日)

【丙 ひのえ・陽火】 今週は「どうしても言いたい、言わずにはいられない」という衝動がこみ上げる。「だけど言ったら傷つけてしまう」という恐れは、あって当たり前です。その恐れを当然のものとして、それでもなお、という衝動はなぜ湧きあがるのか。自分…

【日干/戊・己】3/18(月)~3/24(日)

【戊 つちのえ・陽土】 今週は、気に掛かる事がもぐら叩きのようにぽこぽこと顔を出す。顔を出す場所はなんとなくわかるけれど、出てくるタイミングを掴めずにイライラする。戊の人は計画性を重んじる人。「この場所だけ叩こう」と決めたら、あとは放置で大…

【日干/庚・辛】3/18(月)~3/24(日)

【庚 かのえ・陽金】 似通った価値観を持つ人たちの集まりに参加することになりそうです。庚の人は、自分と似た人に警戒心を抱きがちですが、今週はガードを解いて接して吉。たくさん話しましょう。心地よい騒がしさの中で楽しく過ごせそうです。 【辛 かの…

【日干/壬・癸】3/18(月)~3/24(日)

【壬 みずのえ・陽水】 急流を下るような、バランス感覚を必要とする週です。壬の人は大らかで、流れるまま行ける所までいこう、という人。今週は流れを読み、変化にすぐ対応することを求められそうです。全身を使って変化を見落とさないようにしましょう。 …

【日干/甲・乙】3/11(月)~3/17(日)

【甲 きのえ・陽木】 今週は、知りたかったこと、そうでもないことが、ごちゃ混ぜに流れてくるでしょう。甲の人は、清濁併せ吞む度量を持っています。まるっと受け入れましょう。その中から、いま必要な情報を選び取りましょう。 【乙 きのと・陰木】 今週は…

【日干/丙・丁】3/11(月)~3/17(日)

【丙 ひのえ・陽火】 今週は「我関せず」で過ごしましょう。ついつい周りが気になる丙の人ですが、その周りの人から「ちょっと素っ気ない?」と思われるくらいが丁度いいです。自分のためになることに関心を向けましょう。 【丁 ひのと・陰火】 今週は「灯り…

【日干/戊・己】3/11(月)~3/17(日)

【戊 つちのえ・陽土】 戊の人は、一度置いたものはそのままにしておきたい性分ですが、今週は身辺にあるものを動かすことをお勧めします。移動して場を整えたあとに、新しい持ち物が運び込まれそうです。置き場所をつくりましょう。 【己 つちのと・陰土】 …

【日干/庚・辛】3/11(月)~3/17(日)

【庚 かのえ・陽金】 一度に全部よりも、時間を分けて少しづつ伝える。今週の庚の人は「伝える」役割を担うでしょう。効率の良さより納得のいく説明を心掛けて吉です。伝える側も、受け取る側も余裕を持って向き合いましょう。 【辛 かのと・陰金】 問題を切…

【日干/壬・癸】3/11(月)~3/17(日)

【壬 みずのえ・陽水】 親しい人を通して自分を振り返る。あまり過去にはこだわらない壬の人ですが、今週は過去の自分を見つめることになりそうです。良かった、悪かったと判断することなく、ただ見つめる。それらはあなたを支える礎となるでしょう。 【癸 …

【日干/甲・乙】3/4(月)~3/10(日)

【甲 きのえ・陽木】 「ちょっとこれやばいかもー!」 今週の甲の人は、尻に火が付く、という表現がぴったりです。タイムリミットは迫っているのに何から手を付けていいのかと焦る。もう開き直って叫びましょう。意外なところから打開策が現れそうです。 【…

【日干/丙・丁】3/4(月)~3/10(日)

【丙 ひのえ・陽火】 「打ち上げろーー!」 今週の丙の人は、真っ直ぐに勢いが吹き上がる。それは巨大なキャンプファイヤーの炎のように、ごうごうと天を突かんばかりに燃え上がっています。もう無敵。あなたの進む道をはばめる者は誰もいない。その勢いで週…

【日干/戊・己】3/4(月)~3/10(日)

【戊 つちのえ・陽土】 「さあ、どこを掘ろうか?」 今週の戊の人は、例えると、初夏の潮干狩りです。しかもどこを掘ってもザクザクと気持ち良く貝が獲れる。抜けるような青空の下で、嬉しくて夢中になって熊手を振るう。童心に返って、後先考えずに夢中にな…

【日干/庚・辛】3/4(月)~3/10(日)

【庚 かのえ・陽金】 「かかってこいやあぁ!!」 庚の人、今週は闘う一週間となりそうです。例えると、百人組手をするようなハードさです。ですが、あなたが培ってきた経験が助けてくれます。集中して目の前に現れる問題を投げ飛ばしていきましょう。 【辛 …

【日干/壬・癸】3/4(月)~3/10(日)

【壬 みずのえ・陽水】 「みなさんご一緒に!」 今週の壬の人は、先頭に立って場を盛り上げる。例えると、お祭りで立派な山車を曳いて街を練り歩く。あなたはその山車の先導役です。大きな目印を掲げ、場にいる人たちを幸せにする。みんなと一緒に盛り上がり…