【日干/甲・乙】4/22(月)~4/28(日)

【甲 きのえ・陽木】 「いいものを見た」 あなたが作り出し世に送り出したもの。それが、どこにどんなふうに着地するか見届ける週となりそうです。手や口を出すのは控えて、空を舞う花びらを追うように見続けましょう。 【乙 きのと・陰木】 「いまが踏ん張…

【日干/丙・丁】4/22(月)~4/28(日)

【丙 ひのえ・陽火】 「私の夢は」 あなたの夢を語る週です。語る過程で夢ははっきりとした輪郭を持ちはじめます。その輪郭に沿って夢の中身も具体的になり、やがて実現可能なものとなる。語り倒しましょう。 【丁 ひのと・陰火】 「手伝えることはあります…

【日干/戊・己】4/22(月)~4/28(日)

【戊 つちのえ・陽土】 「楽をしよう」 重めの荷物を持つ、そんな週になりそうです。ひとりで持つのは大変なので、負担が少なく楽に運べる方法を考えましょう。手に余るようなら、運ぶのをやめるのもアリです。後回しにしても大丈夫なので楽観的にいきましょ…

【日干/庚・辛】4/22(月)~4/28(日)

【庚 かのえ・陽金】 「適宜休憩!」 今週はけっこう風当たりが強そうです。十分に立ち向かえますが、疲れる前に適宜休憩を。集中したり感情が高ぶると、自分の体調に目が向かなくなります。「休憩を取る」を生活の一部に組み込むくらいの勢いで意識しましょ…

【日干/壬・癸】4/22(月)~4/28(日)

【壬 みずのえ・陽水】 「ここがだめならあっちだ!」 ここがだめなら違うところへ。ぱちんぱちんと軽快に切り替えを行っていく週です。「ここ」に拘らずあなたに合うところを探ってゆきましょう。 【癸 みずのと・陰水】 「あ、行けそう」 この先進むのが大…

【日干/甲・乙】4/15(月)~4/21(日)

【甲 きのえ・陽木】 「あ~きもちいい~」 体の強張りがほぐれて、身体の外側から受ける刺激を拾いやすくなる週。特に足裏の感覚が強まりそうです。足の裏を気持ち良くしてあげましょう。足のつぼを押してみたり、足湯もよさそうです。 【乙 きのと・陰木】…

【日干/丙・丁】4/15(月)~4/21(日)

【丙 ひのえ・陽火】 「私がやるのならば」 主体的な行動がよい結果を生みます。あなたの意志を最優先に、自ら動き、考えて、また動いて考える。手足を動かしながら考えることで、課題を処理するスピードが高まります。 【丁 ひのと・陰火】 「これは私が必…

【日干/戊・己】4/15(月)~4/21(日)

【戊 つちのえ・陽土】 「これ好き」 鞄を開いてポンポンと品物を入れていく。鞄に入れる基準はあなたが気に入った物。これはいいな、使えそうだ。これは何だか分からないけれど良さげだからとっておこう。こんな感じで入れてゆきましょう。 【己 つちのと・…

【日干/庚・辛】4/15(月)~4/21(日)

【庚 かのえ・陽金】 「来た!!」 ぴったりはまる、求めていたものが来る。興奮の一週間となりそう。また、週末にイベントが発生しそうです。このイベントを例えるとボウリング大会。好成績をたたき出すことができるので、張り切って参加しましょう。 【辛 …

【日干/壬・癸】4/15(月)~4/21(日)

【壬 みずのえ・陽水】 「どう使っていこうかな」 財の使い方を考える。あなたが持っている財は人を活かすことに長けています。この財は金銭というよりも、知恵、知識、経験を指します。これらを使って人を活かすには、を考えはじめる週です。 【癸 みずのと…

【日干/甲・乙】4/8(月)~4/14(日)

【甲 きのえ・陽木】 「最高ーー!」 今週の甲の人は、満たされた心地よさの中で伸び伸びと過ごすことができそう。晴れ渡る青空の下、広大なプールの中心に立って、あまりの気持ち良さに大空に向かって叫ぶ。開放感に満ちあふれた週です。満喫しましょう。 …

【日干/丙・丁】4/8(月)~4/14(日)

【丙 ひのえ・陽火】 「よくよく見てみたら違うな?!」 今週は、やることにいちいち水を差されてゲンナリしそう。けれど、その差された水の中身をよーく見てみると、感じたものとは違う姿が現れます。災い転じて福となす。かけられた言葉を冷静に見てみまし…

【日干/戊・己】4/8(月)~4/14(日)

【戊 つちのえ・陽土】 「ちょっと潜んでおこう」 気配を消して過ごす。というのも、今週はあなたの周りがどったんばったん騒がしくて、うっかり顔を出すと不本意な行動を強いられそうなのです。君子危うきに近寄らず。なるべく存在を薄くして気取られないよ…

【日干/庚・辛】4/8(月)~4/14(日)

【庚 かのえ・陽金】 「どれにしようかな?」 体力の振り分けを意識する週です。あれもこれもと手を出し構いたくなりますが、それでは体が持ちそうにありません。いま使える体力のなかで、これならできる、というものを選びましょう。 【辛 かのと・陰金】 …

【日干/壬・癸】4/8(月)~4/14(日)

【壬 みずのえ・陽水】 「一緒に遊ぼう!」 今週の壬の人は、人を構いたい欲が高まる週。この人の力になりたいなあ、一緒に楽しい事をしたい、そのためにはどうしたらいいだろう、という思いが溢れます。思いを隠さず素直に伝えましょう。 【癸 みずのと・陰…

【日干/甲・乙】4/1(月)~4/7(日)

【甲 きのえ・陽木】 道が変わったな、と感じるかもしれません。それはまるで、山の中の道から、アスファルト舗装の道に出たような感覚。地面の状態に注意を払って歩いていたけれど、足元を気にせずに軽快に歩くことができそうです。 【乙 きのと・陰木】 小…

【日干/丙・丁】4/1(月)~4/7(日)

【丙 ひのえ・陽火】 「もっとやらなければ」と焦ってしまいそうです。目に映るものに「私が」関わらければいけない、という思い込みが発生し焦ってしまう。「私が」しなければ、を「誰か」にお願いしてみよう、に置き換えましょう。 【丁 ひのと・陰火】 「…

【日干/戊・己】4/1(月)~4/7(日)

【戊 つちのえ・陽土】 新しい必殺技を修得するような、ワクワクしたイベントが起こりそうです。蓄積してきた経験と知識が、あなたというフィルターを通して外に出たとき、必殺技として誇れるものに昇華されるのです。 【己 つちのと・陰土】 今週は「なぜか…

【日干/庚・辛】4/1(月)~4/7(日)

【庚 かのえ・陽金】 今週は普段と異なる感覚を味わう事になりそうです。まるで断崖絶壁から空高く飛んで水中深くに潜り、そして浮上し陸へ上がるような、刺激的な体験となるでしょう。 【辛 かのと・陰金】 障害物競走のような週。勢いよく走り障害物を乗り…

【日干/壬・癸】4/1(月)~4/7(日)

【壬 みずのえ・陽水】 川の流れに沿って歩くような、定められた指針に沿った行動が吉となります。迷路を早く抜けるため、右手を壁に沿わせながら進むと出口にたどり着けるように、効率よく課題を進めることができそうです。 【癸 みずのと・陰水】 今週は、…

【日干/甲・乙】3/25(月)~3/31(日)

【甲 きのえ・陽木】 課題を確実に終わらせてから、次の課題に取り掛かりましょう。甲の人は、きっちりしていそうに見えて雑なところがあります。とくに仕上げの段階で雑にまとめてしまいがちです。今週は最後まで、丁寧な仕事を心掛けましょう。 【乙 きの…

【日干/丙・丁】3/25(月)~3/31(日)

【丙 ひのえ・陽火】 温めていたアイデアを大放出する週です。丙の人はアイデア豊富ですが、アイデアを実現するための方法を考えたり、実行するのは苦手。アイデアを形にすることを得意とする人たちに手伝ってもらいましょう。 【丁 ひのと・陰火】 知識欲が…

【日干/戊・己】3/25(月)~3/31(日)

【戊 つちのえ・陽土】 週末に、ごりごり体力を使うイベントが発生しそうです。イベントに備えて、平日は省エネモードで過ごすことをお勧めします。食事、お風呂、睡眠をしっかり取り、仕事などは普段の6割くらいの出力に抑えましょう。 【己 つちのと・陰…

【日干/庚・辛】3/25(月)~3/31(日)

【庚 かのえ・陽金】 今週は疲れを癒す期間です。布団やベッド、ソファなどに寝転がり、のんびり過ごしましょう。庚の人は、ひとつの場所に居続けるのを苦にしない人です。自分専用の場所を作って籠りましょう。 【辛 かのと・陰金】 見知ったいくつかの場所…

【日干/壬・癸】3/25(月)~3/31(日)

【壬 みずのえ・陽水】 全力でぶつかりに行く。今週は先手必勝、自分から勝負を仕掛けましょう。手ごわい相手ですが、怯むことなく全力で立ち向かうことで、手厚い援護が得られます。手を緩めず押し切りましょう。 【癸 みずのと・陰水】 意外な人からの頼み…

【日干/甲・乙】3/18(月)~3/24(日)

【甲 きのえ・陽木】 甲の人は、陰でこそこそするよりも、正面切っての真っ向勝負を好みます。今週は真剣勝負を挑まれることになりそうです。事前にルールを決めて、お互いに納得した上で、気持ち良く勝負しましょう。 【乙 きのと・陰木】 高い危機察知能力…

【日干/丙・丁】3/18(月)~3/24(日)

【丙 ひのえ・陽火】 今週は「どうしても言いたい、言わずにはいられない」という衝動がこみ上げる。「だけど言ったら傷つけてしまう」という恐れは、あって当たり前です。その恐れを当然のものとして、それでもなお、という衝動はなぜ湧きあがるのか。自分…

【日干/戊・己】3/18(月)~3/24(日)

【戊 つちのえ・陽土】 今週は、気に掛かる事がもぐら叩きのようにぽこぽこと顔を出す。顔を出す場所はなんとなくわかるけれど、出てくるタイミングを掴めずにイライラする。戊の人は計画性を重んじる人。「この場所だけ叩こう」と決めたら、あとは放置で大…

【日干/庚・辛】3/18(月)~3/24(日)

【庚 かのえ・陽金】 似通った価値観を持つ人たちの集まりに参加することになりそうです。庚の人は、自分と似た人に警戒心を抱きがちですが、今週はガードを解いて接して吉。たくさん話しましょう。心地よい騒がしさの中で楽しく過ごせそうです。 【辛 かの…

【日干/壬・癸】3/18(月)~3/24(日)

【壬 みずのえ・陽水】 急流を下るような、バランス感覚を必要とする週です。壬の人は大らかで、流れるまま行ける所までいこう、という人。今週は流れを読み、変化にすぐ対応することを求められそうです。全身を使って変化を見落とさないようにしましょう。 …